RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

あの有名なバスルアーでキジハタを釣りまくる話「オフショア ロックフィッシュゲーム」

あの有名なルアーが

まさかこんなにも爆釣するとは。

 

予想外の釣り方もサクッと紹介します。

 

f:id:R-turikou:20210925012554j:image

 

みなさん日々の仕事や学業お疲れさんです

最近物欲が止まらない

Ryoでございます🙄

 

 

 

21年の9月の中旬

週末に釣り友と2馬力ボートで

オフショア釣行に行ってきました。

 

 

 

かなり充実した内容だったので

ブログで紹介しようかなと。

 

 

 

今回狙ったのはロックフィッシュ系。

 

 

主にキジハタやアオハタ、オオモンハタなど

夏の魚である根魚たちを夏の終わりに

釣りに行くとゆう笑

 

 

 

釣り友のY君は根魚の刺身が食べたいと

かなり気合が入っていました😌

 

 

 

今回向かったのは佐賀県の北側の海域。

スロープがある漁港で船を組み立て、

遅めの朝7時出船。

(今回魚探は忘れてしまった不覚っ!)

 

 

👇ボートのイメージ

f:id:R-turikou:20210924042427j:image

 

 

断崖絶壁のゴロタが見える陸近くを狙い、

流し釣りでルアーを放っていこうかなと。

 

 

 

今回コスパ良しの

タックルセレクトはこちら👇

 

 

 

1タックル目

青物のライトジギング用

リール:

ヴァデル4000h pe2.5号リーダー40lb

ロッド:

ヴァデル57MS(60〜150g)

 

2タックル目

根魚や真鯛狙いのスーパーライトジギング用

リール:

21カルディア3000cxh pe1.5号リーダー20lb

ロッド:

21ブレイゾンs68mh(〜20g)

 

 

 

先に言っときますが、

1タックル目は出番がありませんでした。

 

 

 

青物のナブラや反応があれば

使う予定でしたが、

青物はまだ時期が早かったようで…。

(青物釣りたかったぁぁぁあ)

 

 

 

んで、主力となった2タックル目

使用ルアーはあの

レイドジャパンのバトルホッグ4.4inch!

 

f:id:R-turikou:20210925032849j:image

 

25gのナツメオモリを使った

リーダーレスダウンショット

つまり直リグでございます。

 

 

 

 

2タックル目はルアー共にバス釣り用ですが

マテリアル(材質)もなかなか耐久性があり、

ロックフィッシュで全然使えちゃいます✌️

 

f:id:R-turikou:20210925011353j:image

 

ただ最初はかなり苦戦しました。

いい地形なのに全然当たりもしない状態が

2時間ほど続きました。

 

 

 

当たる地形を探してランガンしまくる。

根掛かりしても外しての繰り返し。

 

 

 

そうしてるうちに小さな

あたりがポツポツでてきました

 

 

よっしゃきた!!!

 

 

と、思いっきり合わせるも抜ける。

これがまた何度も抜ける。えええ。😇

 

 

 

なかなかフッキングできずにいましたが、

やっとの6度目の正直でアオハタをゲット!

f:id:R-turikou:20210924045253j:image

 

ただ釣れたのは30cmとまぁ小ぶり。

フックは#4/0のオフセットですが、

口元ギリギリにかかってる感じ。。

 

 

 

んーサイズ感がでかいのか?

 

 

 

どうしようかなーと悩んだ末に…

 

 

サイズを小さくすればいいのか!と

バトルホッグの爪の部分を

容赦なくちぎりました←🙄

 

 

 

 

いやいやRYOさん、ついに狂ったか?

もったいないじゃないか!

といろいろ思われそうですが、

 

 

 

 

なにせこのバトルホッグ4.4inchは

爪以外にも魅力的なものがついてます。

 

f:id:R-turikou:20210924051539j:image

それが中央と横についている

触覚や足のパーツ。

 

 

こいつらがまたいい動きをするんです。

巻いたらヒラヒラと舞い、

止めたらぷるぷると震える。

 

 

なぁーんて素晴らしいのでしょうかっ!?

ねぇえ?!(王様声)

 

 

 

サイズダウンしてもアピールを欠かさない

金森さん…良いルアーですわ…

今度バス釣りでも使いますね…

 

f:id:R-turikou:20210925011513j:image

 

ただ他のサイズの3.3inchや2.6inchなどは

形が少し違うため、あまり動きません。

4.4inchだけの恩得となります。ご注意を。

 

 

 

さてさて、話を戻しますが

ここから快進撃がはじまります。

 

 

 

二回シャクリを入れて

底までカーブフォールをさせて…

 

 

 

ゴンゴンとあたり、

ガツンとフッキングをかましてゴリ巻き!

 

 

f:id:R-turikou:20210924060435j:image

 

40cmの良型のキジハタ降臨。

まってました持ち帰れるサイズの高級魚!!

 

 

 

40ならワームの爪を千切った意味が…

まぁでも30くらいのやつも釣りたいしなと

開き直りました😇

 

 

 

船の上でテンションが上がりまくる男たち。

 

 

 

そこからキジハタ高層マンションを見つけ

容赦なしに攻めまくる。

 

f:id:R-turikou:20210924060633j:image
f:id:R-turikou:20210924060635j:image
f:id:R-turikou:20210924060622j:image
f:id:R-turikou:20210924060630j:image
f:id:R-turikou:20210924060624j:image
f:id:R-turikou:20210924060627j:image

 

25〜45までのキジハタ祭り✨☺️✨

控えめに言って最高すぎる。。。

(持ち帰りは35超えのみ)

 

 

 

クールなイケメンのY君も大はしゃぎ。

 

 

 

喜ぶも束の間、ここでプチ問題発生。

バトルホッグ4.4がボロボロになり、

在庫が底を尽きてしまうとゆう。。

 

 

サイズ感が同じくらいの代わりのものは…

 

 

f:id:R-turikou:20210924060408j:image

 

 

デプスのデスアダー5inchが!!!!

釣れるじゃねえか!!!!

 

 

 

ただ一度釣り上げただけで、

デスアダーはお亡くなりになりましたw

(自分で着色したりして

マテリアルが弱くなってた)

 

 

 

もうワーム系は在庫を尽きた。

他のルアーじゃ根掛かりがひどい。

地合もあり、ノッてきたのに…

今日はもう終わりかな…と思った時。

 

 

 

ん?これ使えるんじゃないか?

 

 

 

そこにあったのは最初にちぎりまくった

バトルホッグの4.4inchの爪のパーツ…

 

f:id:R-turikou:20210925011832j:image

 

はっはっは!!

試してみようじゃないか!!!!

 

f:id:R-turikou:20210925095539j:image

(↑後日撮影した#1/0を装着した爪ワーム)

 

 

その時はフックサイズは#4/0のまま

バトルホッグの爪に装着!

 

 

 

大丈夫かなと心配になる

かなりギリギリのフックサイズ…

 

 

 

なのでカッターで下側にスリットを作り

フッキング力も向上させた完全自家製。

 

 

 

見た目が堤防によくいるあの

フナムシのようw

 

 

名付けて

「レイドジャパン バトル フナムシ2.2inch」笑

 

 

 

さてダメ元で…

 

 

f:id:R-turikou:20210924061423j:image
f:id:R-turikou:20210924061427j:image

 

いや釣れるやん!!www

 

 

もうなんでも釣れてしまうのでは?

何しても食うか?と思いきや

 

 

 

ここまでで少し違ったのが、

先ほどまでの二回シャクリのカーブフォール。

このやり方だと当たりが無くなること。

 

 

 

釣れるアクションは全て放置。

そう放置プレイなんです。🤔

 

 

 

潮の流れでゆらゆらするスローな動きが

かなり効いたのだろううか?

まだまだ学ぶことはありそうです。

 

 

 

そして

30cm前後を5本追加して終了。

 

 

 

今回合計20本以上のキジハタを

お迎えしてしまいました😇

持ち帰りは良型の5本のみ

 

f:id:R-turikou:20210925012118j:image

 

 

 

実に充実した釣行でした。

 

次回は秋の青物でも

狙ってみましょうかね。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊

 

 

Twitterやインスタやってますので

フォローしていただけると幸いです!

 

 

ではでは。Ryoでした。