RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

最強の根掛かり外し!ルアーを救え!

あなたは釣りをしている上で

避けられない問題とはなんだと思います??

 

 

 

それはズバリ「根がかり」です。

 

「根がかり釣り」の画像検索結果

 

「根がかりがなくなったら、

 快適に釣りできるんだけどなぁ・・」

 

 

「根がかりのせいでルアー無くなるの早すぎ、

 お小遣いなくなるやん・・」

 

 

「ここ根がかりそうだから釣り場移動しようかな・・」

 

 

なんて思ったことありませんか??

(自分はいつも思ってました。)

 

 

魚を釣る以上、フック(釣り針)を

使うのは釣りをする上で前提となっています。

 

 

 

魚に針をかけて釣るとゆうのは、

他の障害物(岩や、貝殻、サンゴ礁水草、ロープなど)に

針をかけてしまうなんてこともちろんあります。

 

 

もちろんシンカーだったりも根掛かりますよね。

 

 

 

どんなに釣り経験が多くても、

どんなに釣りが上手であっても、

 

 

避けられない宿命。

根がかりは絶対します。

 

 

「根がかり釣り」の画像検索結果

 

でも、

 

よく見る釣りウマの人たちは

なぜあんなにもルアー持ちがいいのか??

(特にバスプロ)

 

 

理由は二つ

 

・根がかりを回避する術を持っている

・根がかりしても、外し方を知っている

 

この2つをマスターしているから。

 

 

 

1つ目の「根がかりの回避の術」

長年の経験と、

釣り場に通って水中の障害物を把握したり、

土地勘を学ぶ必要があります。

 

 

これは初心者には難しく、

すぐにできることではないかなと。

 

「根がかり釣り」の画像検索結果

 

ですが2つ目の

「根がかりしても外し方」は?

 

 

初心者であれば根がかりすることなんて

しょっちゅうありますよね?ありますよね??

 

 

その度に外せるようになれば、

 

・釣りがすぐ続行できる

 

・ラインが切れることもなく、

 結び直す面倒さがない

 

・釣れる時会いを逃すことがなくなる

 

・ルアーを無理に引っ張って

 釣り場を荒らさずに済む

 

・1000円前後のルアーをなくして、

 また買いに行くこともなく、

 お財布が救われる

 

 

とゆうすごく嬉しいメリットが

たくさんあります✨

 

 

さらにマスターすれば釣りウマとしての

レベルUPもできます

 

 

例えば一緒に釣りをしている

初心者の女性や子供が

根がかって困っているときに、

 

 

スマートに根がかりをとってあげたら

最高にクールです

 

 

僕が女だったら惚れるわぁぁ

 

「女 グット」の画像検索結果

 

しかし

この根がかりをマスターしていないと

 

・何度もルアーをなくしお金がなくなる

 

・無理に引っ張り釣り糸まで切ってしまって、

 また結び直すのがめんどくさい

 

・結び直す時間にもしかしたら

 魚が釣れてたかも

 

・釣り仲間から

 「よく根がかりでルアーをなくすじゃん」

 と言われて、ルアーを貸してもらったり、

 試し投げさせてもらえない差別を受ける

 (経験談w)

 

 

など

どんどん釣りが嫌いになってしまう

デメリットしかないわけです😱

 

「悔しい イラストや」の画像検索結果

 

僕は以前、バス釣り

尺ワン(2万円のルアー)を根がかりさせて、

泳いで取りに行ったくらいです。

 

 

そうならないための

僕の物理的な根がかりの外し方を

伝授いたしましょう!

 

 

この根がかりの外し方は

人呼んで

「ギャング外し」と言います!

 

「フィッシングギャング ギャング外し」の画像検索結果

 

これは僕が初心者の時にある釣り師匠から

教わったものです。

 

 

その時は名前なんてつけてなくて

根がかり外しとしか言っていませんでしたが、

 

 

あとでYouTubeで見つけた

フィッシングギャングのアズサさんが

同じ外し方を「ギャング外し」と言っていたので、

ネーミングはそれを使っています(笑)

 

 

この根がかり外しは

竿の反発力を生かした外し方で、

 

 

水中で引っかかったルアーを引っ張るのではなく、

逆方向(つまり針が刺さる向きの反対側へ押し出す)

ことで根がかりから外します。

 

 

僕も最初は半信半疑でしたが、

 

 

マスターしてからは

メタルジグなど根がかりしやすいルアーの回収率は

なんと8割!!(持論)

 

 

f:id:R-turikou:20190720021132j:plain

 

エギングのエギなんて

もう1年近くは失っていません。

結構ガチめになくしてない。。

 

 

根がかりで失うよりも、

アオリイカにかじられまくって

表面がボロボロになるのが早いくらい。

 

f:id:R-turikou:20190722212340j:plain

 

 

そんなすごい外し方、

今からお伝えしたいと思います!👇

 

 

 

〜根がかりの外し方〜

(スピニング)

 

 

1 根がかったら無理に引っ張らず、

  キャストする時のように釣り糸を

  人差し指にかける。

 

2 竿を持つ反対側の手でベールをあげて、

  スプール(ドラグ)を動かないようにおさえる。

 

 

3 釣り糸にテンション(張り)をかけるように

  竿をある程度曲げる。

 

4 勢いよく人差し指を離す!!

 

5 人差し指を離したら、ベールを戻して

  すぐに竿先を上にフワッとあげる!(重要)

 

 

 

 

たったのこれだけ!

 

1回で取れなければ、

数回繰り返してみてください。

 

 

何回もやってコツを掴むことで

8割のルアーは回収できるようになります!

 

 

 

ただし注意点もあって

この外し方は硬いものに有効な手段です!

 

 

例えば、岩や磯場、サンゴ礁、テトラなどです。

 

 

とゆう事は逆に柔らかいもの

外しにくいとゆうことになるので、

 

 

船をつないでいるロープや、

漁で使われるなどは十分に注意!!!!

 

 

 

 

この根がかりの外し方を

次の釣りですぐに使えるように

 

 

 

動画を見てみたり、

心理学的にも効果のある

イメージトレーニングをしてみましょう!

 

 

 

文字だと伝わりにくい部分は

動画を見てみてください👇

www.youtube.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

それではいいフィッシングライフを🎣