RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

なんで高切れするか分からない人へ

んにちは、リョウです! 

 

 

 

突然ですが

あなたは釣りをしている時、

 

 

ライン(釣り糸)がよく切れると

思ったことはありませんか??

 

 

 

しかも、

 

・根掛かりしていないのに切れたことがある

・キャストしただけで根元から切れた

・スピニングリールを使っている時だけ切れる

 

 

この3つに当てはまったあなたは

 

 

もしかしたら

 

リールに問題が

あるかもしれません!

 

f:id:R-turikou:20210924110553j:image

 

この内容を知らない初心者のあなたは

 

 

リールの何が原因かわからない

ライン切れに悩まされ続けるでしょう…

 

 

また、大事なルアーをキャストするたびに

失くしてしまうことになり、

 

 

金銭的にも精神的にも

かなり苦しい未来が待っています。

 

 

さらに、投げることを恐れて、

釣りに行く回数が減り、

釣りが楽しくなくなってしまう。

 

 

理想の大物を釣りたくても、

「また糸が切れてルアー失くすもんなぁ…」

と、諦めることばかり。

 

 

 

そんな釣りライフなんて

 

とても嫌じゃありませんか??

  「フリー画像 嫌」の画像検索結果

 

ですが、あなたがこの記事を読み進めたら

 

 

 

意外と誰も気づかない

ラインが切れる原因がわかるでしょう

 

 

また、ラインが切れなくなることにより

投げる回数が自然と増え、

 

 

お気に入りのルアーも失くさず済むようになり、

釣果が上がっていきます!!

「フリー画像 釣り 嬉しい」の画像検索結果

 

また同じ悩みで困っている釣り仲間を

救ってあげれるかもしれません…!

 

 

 

では、そのラインが切れる原因とは?

 

 

 

それは、

 

 

リールのキズです!!

 

「フリー画像 リール傷」の画像検索結果

 

 

あなたのスピニングリール

光を当ててよく見てみてください。

 

 

リール本体の細かいキズくらいなら

あまり機能に支障はありません。

 

 

ですが、ラインが通る大事な場所である

 

 

スプールのエッジ部分に

 

 

キズがついていると、

キャストして巻いて回転させるたびに

そのキズがラインに擦れて

切れる原因となってしまいます!!

 

 

 

「でもそのキズどうすればいいの?」

 

 

「新しいリールを買うなんて金がない」

 

 

そう思っているあなたに、

今から紹介するスピニングリールの

キズの直し方をお伝えします!!!

 

 

 

まず用意するものは

・時計用のプラスチック研磨剤

マイクロファイバーの布

 

 

他にも紙やすりなどでキズを

なくすこともできますが、

 

削りすぎたり、塗装が剥げたりして

失敗する可能性が高いです

 

 

 

 

①まず、時計で使用される研磨剤を

布に少量だけつける。

 

 

②リールのキズがついている部分を

優しく丁寧に拭く

 

 

③指先で触って引っ掛かりがなくなるまで

①〜②を繰り返す

 

 

 

以上がリールのキズの直し方です!

 

 

少し時間はかかりますが、

その分失敗する心配がないので

強めに磨いても問題ありません!

 

 

 

次の釣行に行く前に!

今すぐネットショップで注文しましょう!

 

 

以上!2000円くらいしたルアーを高切れして

萎えた後に知った情報でした!

チクショーー!!😇

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!