RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

釣りで意外にできてないアレについて!

んにちは、リョウです!

 

 

 

突然ですが、

あなたは釣りをしている最中に

 

 

魚が仕掛けに追いかけてきた時や

 

 

そして食らいついてきた時に

 

 

正しくフッキングできていますか??

 

f:id:R-turikou:20190727155622j:plain

 

「フッキング??」と、

思っている初心者のあなたに説明すると

 

 

 

魚を釣り上げるためのテクニックの1つで

魚がルアーやエサに食らいついてきた時に

 

魚の口に針をかける動作のことで

“アワセ”とも呼ばれています。

 

 

 

 

フッキングは基本中の基本で

 

 

全ての釣りにおいて

とても重要です!

 

 

 

 

 

あなたはこのフッキングを

上達することで

 

 

 

・運よく食いついてきた

 大物を逃がすことがなくなる

 

 

・竿などに正しく力が伝わるため

 破損しなくなる

 

 

・ほぼ全ての釣りでも活用できるため

 応用性がきく

 

 

 

など、釣りウマへの近道をたどれます!!

 

 

 

さらに

 

 

 

釣り仲間に差をつけることができ、

 

あなたの釣果を羨ましがられるでしょう!

 

 

f:id:R-turikou:20190727160837j:plain

 

 

逆に、

 

 

このフッキングをおろそかにすると…

 

 

 

せっかく食らいついてきた大物を

バラしてしまう回数が増え、

 

 

 

釣れない期間が増えてしまうかもしれません…

 

 

 

さらに

変な力が竿にかかってしまい、

 

 

大切な竿が折れることだってあります…

 

 

 

自分はこのフッキングを誤り、

最初に使ってた愛竿を

真っ二つにしてしまった経験があります…

 

 

 

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

 

f:id:R-turikou:20190727161739j:plain

 

 

そもそも

なぜフッキングがこれほど

 

 

大切なものなのか?

 

 

 

それは

 

 

 

浮き釣り、ルアー釣り、船での釣りなど

 

 

針に魚が掛からなければ

 

釣ることはできないからです

 

 

 

ほぼ全ての釣りで言えることですが、

 

 

当たり前のことだからこそ!

正しく行うべきなのです!!

 

 

 

さらに

魚が食らいついたのに

 

 

途中でバレた経験はありませんか?

 

 

バレるは釣り用語で

魚が逃がしてしまうことを言います

 

 

 

フッキングミスがなくなることで

バレることが極端に少なくなるとゆう

メリットもあります!

 

 

 

 

しかしながら、

その基本や原理を詳しく解説している

雑誌や情報サイトは少なく、

 

目にする機会があまりありません…

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの!?

 

 

f:id:R-turikou:20190727172106j:plain

 

 

 

と思っているあなたに!

 

 

 

誰でもできる

 

フッキングの方法を

 

 

4つのステップ式にお伝えします!

 

 

 

 

 

1:糸ふけを取る

 

針に力を伝えるために糸を張らせます

 

当たりがあればすぐに

糸ふけを取る癖をつけましょう

 

 

 

2:竿を逆方向に倒す

 

強いフッキングを行うために

 

フッキングする向きの逆側に倒し、

その竿を動かすための幅を確保します。

 

 

 

3:体の前から手前に引いて合わせる

 

2ステップ目で倒した竿を

勢いよく手前に引くことが重要です

 

ポイントは

竿を自分の体に引き寄せるイメージです!

 

 

 

4:ハンドルをすぐに巻く

 

 

竿を体に引き寄せたあと、

 

針がスッポ抜けないように

糸にテンションを張ります!

 

 

 

 

以上の4ステップで

 

 

 

あなたのフッキングは

 

見違えるようになるでしょう!!

 

 

 

 

 

この方法をいつでも見返せるように

 

今すぐこの記事を

保存しておきましょう!!

 

 

 

 

最後まで見ていただき

 

ありがとうございました!