RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

雨の日に釣りに行くとゆう常識!!

んにちは、リョウです!

 

 

 

 

突然ですが、

あなたは雨の日

どう過ごしてますか?

 

 

 

 

釣りに行こうと思っても

 

 

 

 

「今日雨降ってるから釣り行けないじゃん」

 

 

 

「天気予報だと午後から降るからやめとくか」

 

 

 

 

諦めていませんか?

 

 

 

 

ちょっと待ってください…!!

 

 

 

 

 

あなたはすごく損しています!!

 

 

f:id:R-turikou:20190722012525j:plain

 

たしかに、雨の中でする釣りは

 

 

 

 

 

服や体が濡れて風邪をひいたり、

 

 

 

 

地面がびしょびしょで汚れたり、

 

 

 

 

嫌なことばかりを気にしてしまいます…

 

 

 

 

誰でも天気が良い日に

釣りをしたいのが当たり前です

 

 

 

 

 

ですが!

 

 

そんな雨の日にこそ

 

結果を出すなら、むしろ好条件

 

な状況はないんです!!

 

 

 

 

 

 

そんな

雨の中釣りに行く良いこと

知らないあなたは...

 

 

 

 

これから先

 

 

 

 

雨に日に釣れるかもしれない

大物と出会えることはないでしょう…

 

 

 

 

 

逆にあなたはそれを知ることで

 

 

 

 

 

釣れるチャンスが増えるだけではなく、

 

 

 

 

 

周りのライバルたちに

差をつけることができます!!

 

 

 

 

 

 

ではその

 

 

雨の日の好条件について

 

 

3つお教えします!

 

 

 

 

 

1つ目は他の釣り人がいないことです

 

 

 

人気のフィールド(場所)には

 

いつも先行者がいて

 

釣りができなかったりします

 

 

 

ですが、雨の日は釣りする人が

 

かなり減るのでそういった

 

問題がなくなります!

 

 

 

 

 

2つ目は魚の警戒心がゆるくなります

 

 

 

これは雨が降ることにより

 

水面に波紋ができたり

 

降る音がしたりします

 

 

 

そのおけげで

 

視覚的なプレッシャーがなくなり

 

釣れやすい状況を作ってくれます!

 

 

 

 

 

3つ目は魚の活性が上がることです

 

 

 

雨の養分で水中にふくまれる

 

植物プランクトンが活発になり

 

食物連鎖を全体的に活性化してくれます!

 

 

 

それにより魚たちの活性も上がり

 

釣れる確率が上がるしくみです

 

 

 

 

などなど、

 

雨の日は良いこと尽くしなのです!

 

 

f:id:R-turikou:20190722223006j:plain

 

 

「雨の日がいいのはわかったけど、

 釣りしにくいから嫌だな…」

 

 

 

 

と、思ってるあなたに!

 

 

 

 

雨の日に快適に釣りをする

 

 

工夫を3つご紹介します!

 

 

 

 

1:レインウェアを着る

 

釣り具メーカーには釣り用に開発された

 

防水機能が高いウェアがあります。

 

 

 

雨の日の濡れて行動しにくい問題も

 

防水性と機能性の高さで

 

カバーしてくれます!

 

 

 

 

2:あらかじめ準備しておく

 

糸を結んだり、仕掛けを作ったり

 

細かい作業を雨の中でするのは

 

難しいです。

 

 

 

なのでワンタッチ式にセットできるよう

 

事前に準備しておきましょう。

 

 

 

 

3:防水スプレーを使う

 

雨の中ではバックが濡れたり

 

サングラスに水滴がついて

 

視界が悪くなったりします

 

 

 

それらを解決するために

 

あらかじめ防水スプレーを

 

しておきましょう!

 

 

 

 

以上の工夫を行って

 

あなたの釣りに革命を起こしましょう!

 

 

 

 

この内容を忘れる前に、

 

今すぐこの記事を保存して

 

雨の日に備えておきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!