RYOの釣りブログ「脱!初心者!」

ルアー釣りに関する情報・ノウハウ・ちょっとしたコツを紹介していくブログです

リールの宿敵!あのトラブル解消方法!

んにちは、リョウです!

 

 

 

べイトリールを使っている

初心者の君たち。

 

 

 

 

ベイトリールを使う上で

切っても切り切れないあの問題

 

 

バックラッシュ

困っていませんか?? 

f:id:R-turikou:20210924113400p:image

 

 

バックラッシュとは?

 

 

ベイトリールでキャストした時に

スプールが放出してるラインより

早く空回りすることで起きる現象、

 

 

そうライントラブルの一種です!

 

 

キャスト回数を増やして

早く釣りたい!と、思っていても

バックラッシュばっかじゃ

釣りになりませんよね…

 

 

 

でも大丈夫!!

 

 

 

 

 

あなたは今回紹介する

バックラッシュの直し方を知ることで

 

 

もうライントラブルを恐れて

釣りをすることがなくなります

 

 

 

また、自然とキャストの回数も増えていき

難しいポイントへのキャストも

抵抗なく投げれるようになります

 

 

 

そうすれば、キャスト技術が向上し、

 

 

 

釣れる魚の数や種類が

見違えるように増えていくでしょう。

 

 

 

大爆釣待った無しです!

「フリー画像 釣り 大量」の画像検索結果

 

しかし、

この記事を今閉じてしまうと…

 

 

 

あなたは今と変わらず

バックラッシュに悩まされることでしょう

 

 

 

さらに、釣果は全然伸びず

同じ釣り仲間に差をどんどん

つけられる…

なんてことにもなります。

 

 

 

最悪の場合、

ライントラブルの直しかたがわからず

そのまま帰宅なんてこともあります!

「フリー画像 釣り バックラッシュ」の画像検索結果 

 

自分は過去に少なくとも10回以上は

経験していて、その日はとても辛く、

悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

そうならないために!!

 

 

 

バックラッシュを素早く

直す方法を4ステップ形式でお教えします!!

 

 

 

1:右手でクラッチを切り

  糸よれがなくなるまで左手で糸を

  少しずつ出していきます。

 

  ここでのポイントはクラッチ

  切った手を糸の上に添えず、

  スプールの側面に添えることです。

 

 

 2:引っ掛かりが出たら

  スプールを指で押さえながら

  2〜3周巻き取ります。

 

 

3:引っ掛かりがなくなったら

  再度左手で糸を少しずつ

  糸よれがなくなるまで出します。

 

 

 4:糸よれが全てなくなるまで出した後

  左手で軽く糸を張りながら

  出た分の糸を巻いて回収すれば完了です。

  

 

 

 以上がバックラッシュの直し方です!

 

 「フリー画像 釣り バックラッシュ」の画像検索結果

 

最初はバックラッシュ

無くすためには慣れが必要ですが、

 

 

 

この方法を覚えれば、

いざトラブルが起きても

すぐさま対処できます!

 

 

 

そのいざとゆう時でも

すぐ直せるようにこの記事の

内容を保存、もしくはメモしておきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!